« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

MXシーズンはじまり~

ことしからニワカにモトクロス競技に関わりをもつよーになったクリオネスピードなんです。

きっかけは山本鯨選手とのご縁lovely・・そしていよいよ明日はその山本選手出場の2009関東モトクロス選手権シリーズ第一戦千葉大会が開催なんですshine(年間カレンダーpdfはコチラ

・・千葉大会なのに開催コースMX408は茨城県稲敷市coldsweats01・・いろいろ事情があるんです!

そしてMXレース初投入のシートはクリオネスピード謹製 a bump! につづく第二弾 The Weapon!

a bump! には機能+シート屋としての美学のよーなモノも盛り込みました・・がその後の練習風景視察でよりヘヴィデューティーな構造の必要性を感じつつ更なるグリップ性へのアプローチ・・結果、昨日完成したのがThe Weapon!bomb・・そのたたずまいはさながら戦いの道具coldsweats02その類のみが持つある種独特の匂いとでも言いましょーかsweat02・・そしてより攻撃的に成長したコブが鯨くんのお尻にヒットするのではあるまいか!?・・という一抹の不安から名付けましたsmile(・・なぜシートに名前??)

・・コレは何かのご縁catface・・ワタシが山本ファミリーとのご縁を感じたようにココをご覧下さっている皆さまが今年の山本鯨(ヤマモトケイ)選手の活躍に注目eyeそしてあたたかく応援いただけるとシート屋さんとしてもうれしいんですlovely・・よろしくおねがいいたしま~すwink

http://www.clione.net/clionespeed.htm 

・・そしてワタシは視察??のため明日も留守~bleahsweat01

|

トライアンフTIGERは・・

昨日の090227201コレに・・縫製パターンを決めて裁断hairsalon09022808 ?・・こんなカタチ?

09022809 ・・eye展開図。

表皮2種を接写cameraコレと09022811コレです・・もぉすこしでゴールsoon

http://www.clione.net/clionespeed.htm soon・・ホント?

|

2009年2月27日 (金)

おしりの記憶・・。

・・とってもおまたせしてしまってるトライアンフTIGERのお客さま・・スミマセーンcoldsweats02

削っちゃ座り・・削っちゃ座り・・ヨシッ!っておもっても次の日はアレ?・・のくりかえしrecycle

目指すのはハイ&ナローなシート・・

遠く静岡県から自走でお越しくださったおかげでこの希少な車両、跨がらせていただきました09021520 これはとても参考になるんですconfident

で、こんどこそ形状完成09022719 09022720いまさらですがcoldsweats01テンポアップでいきましょーsoon

http://www.clione.net/clionespeed.htm dash

|

2009年2月26日 (木)

RM-Z250でいろんなコト試してる・・の図。

違いますgawk・・09022603 底引き網にかかったモノでわありませんship

・・いろんな作戦盛り込み中~typhoon

おそらくバイクシートとしてもっとも過酷な使用を強いられるのではないかと思われる状況を目の当たりにしてそれに耐えうる道具としての性能をいままで経験の無い手法も用いて製作中・・なの。

本日完成motorsports・・の予定だったけどまた新たなコト閃いちゃったflairので一日延びた・・メンゴpaper(←さいきんヨメが多用する死語wobbly

http://www.clione.net/clionespeed.htm

|

2009年2月25日 (水)

SUZUKI RM-Z250・・Ver.2.0

今日明日の2日間はコレに集中typhoon・・09022519Ver.2.0はコブが成長・・そしてより強固でなければなりません。

また表皮も耐久性、グリップ性能を高めなければ・・・ということであの手この手新しい魔球baseball?をくりだして全部はココに書けな~いsecret・・smile

関東モトクロス選手権は5日後開幕

全日本モトクロス選手権は3/14~ HSR九州

・・鯨くん応援に行きた~いbullettrain・・・・・ムリ?wobbly

http://www.clione.net/clionespeed.htm

|

2009年2月24日 (火)

このところのさぎょーを・・

ドタバタしながらもガシガシ進んでいるぎょーむを羅列・・

@静岡のお客さま09021802トライアンフTIGERは09021805高さと形状を調整中09022016

ドリーム船橋さまの09022307モンキーは09022308 090223092cm詰めてhairsalon09022310完成09022402見栄え・・無しcoldsweats01

ドッグハウスさんは09022312_2ベスパにハマリ中~catface09022313 09022403 09022404おもしろすぎ~happy02

http://www.clione.net/clionespeed.htm

|

2009年2月23日 (月)

NightRodSpecialアルカンターラ仕様

09022101苦戦の末の完成品wobbly

アルカンターラは独特のたたずまいですcatface09022104

http://www.clione.net/clionespeed.htm 09022116

|

2009年2月22日 (日)

MX!!!!!!!!

本日も成田モトクロスパークさん・・もちろん山本鯨選手との打合せです・・これはシゴトですっ!bleah

09022260 あーcrying

09022232 ずたぼろshock

なぜなら09022218この09022221すさまじい09022241走りっぷりwobbly

見てくださいっ!eye09022250この落ちっぷりdown

(ただ、むちゃくちゃなのでは決してなく経験や技術に裏打ちされた行為であることをお伝えしておきますcatface

この場合もはやシートはただの消耗品crying・・え~い!どんどん壊せ若者っ!lovely

オフシーズンは終了~end・・月が替われば選手権開幕・・ワタシも今週やること山積みfujiがんばるっcatface

09022254どんどん09022255育てっ!bud09022259若者っ!smile

http://www.clione.net/clionespeed.htm

|

2009年2月21日 (土)

わー

もー09022107なんだかわからん作戦に出てみたsweat02

http://www.clione.net/clionespeed.htm

|

2009年2月20日 (金)

シワがキライ・・。

先日完成のWR・・「シワが・・」と、お客さまが恐縮しつつご連絡くださいました。

そりゃいかん・・と、お手数ですが送っていただき見てみるとeye

09022001 ありゃwobbly

09022002 ここcrying

もうしわけございませ~んcoldsweats02

・・ワタシが想像していたシワとちがっててびっくり・・シワにもややいたしかたないモノと、あってはならないモノがある・・とは思うのですが、これはあきらかに後者・・反省sweat02

そして思い当たる複数の原因・・反省反省sweat01

ワタシの不注意です・・さっそくなおしてご返送いたしました・・ご迷惑おかけしました。

http://www.clione.net/clionespeed.htm・・coldsweats01

|

パンク!

パンク!
…な、葵ちゃん見に来てみた。

|

2009年2月19日 (木)

シンプルに…

シンプルに…
ぬい目をなるべく少なく…って作業はとても複雑なんです。

|

2009年2月18日 (水)

ガッツ木更津エンジョイスポーツランド・・視察?

ウィリー松浦さんの新コース・・ガッツ木更津エンジョイスポーツランドにおじゃま・・。

まず辿り着く・・それが大事think09021821_2 ひっそりと看板

広いパドック09021822朝ごはんのあんぱん

いろんな09021853エリアで09021878楽しめます

09021824「エンデューロBコースに行きたいならオレを倒してから行けっ!」byホカリン

09021831わー09021832たのしー09021835日陰は注意09021837プチいぢわるなアップダウン09021838downwardrightこの指示どおり行くべし

となりのエンデューロクロスcoldsweats02はスゴイ09021854丸太や09021855逆さU字溝09021858巨大タイヤwobbly

おみごとlovely09021862やなせさん

無謀にも09021885エンデューロAへ・・あえなく撃沈09021888ヤブのモクズcrying

こんなたのしー場所を一生懸命つくってくれるエライ人は09021891_3・・このヒトsun

|

お休みの・・お知らせ~。

本日と・・こんどの日曜日は出張(うそくさぃ)・・視察(さらにうそくさぃ)・・のためお休みさせていただきまーすsmile51qqoz9xcl_ss500_1

http://www.clione.net/clionespeed.htm すみませ~んbleah

|

2009年2月17日 (火)

ドリームトキ COMA80完成。

このカブっぽい?シートを、なんともゴージャスに・・

09021603 できましたshine

09021608 パンチングアルカンターラ+エナメル+パイピング

09021610 DREAM TOKI・・ドリームトキ・・

・・?・・あっflairそう、そのお名前は知っていました・・XRとCRを混ぜたりアルミでスゴイの造ってる・・ドリームトキさん。

そのドリームトキのCOMA80・・という車両だそーです・・ご所有のお客さまよりいただいたおシゴトなんです。

COMA・・コマ・・?・・あっflair二輪駆動車ですねー・・って、すごい珍車でびっくりcoldsweats02

・・乗ってみたいlovely

http://www.clione.net/clionespeed.htm 09021609 rain雨対策カバーもできました。

|

2009年2月16日 (月)

WR250Xローシート・・できたんです♪・・昨日ね。

WR250Xのローシート作成・・なんです。

なんか、もぉちょっとみなさまにおつたえしたい・・WR250R/Xシリーズのシートについて以前から思っていたこと(前にもこの場で言ったかもしれませんが)もぉ一度おさらいして考えてみました。

ノーマル形状をくらべてみました・・カタチと座面の角度に注目eye

まず参考のためエンデューロレーサーモデル

WR250FYamaha_wr250f_2008_02_1152x8641ほぼフラットなカタチ・・対して↓

WR250RPic_002zoom やや前傾

WR250XPic_004zoom フロントホイールのサイズダウンでさらに前傾

前傾って・・じつは居心地悪いハズ・・。

WR250R/Xは、そもそもの形状からしてお尻にキビシそう(幅も狭いしね)・・とくにXは・・。

足つき性の問題からローシート加工する場合、クッション材の厚さは減りますし、いちばん低い部分に向かってさらに前傾角度が強くなってしまいます。

基本、アップライトな姿勢で乗るオフロードバイクはほぼまっすぐ上半身の体重がシート(お尻)にかかります。

下げ方のカタチに気をつけないと、いちばん低い部分一点に座らされてしまう・・あるいは傾斜の強い部分で耐えながらのライディング・・というようなシートが出来てしまいがち。

で、対策として高機能なクッション材で補いつつ、シート全体のカタチをバランスよく下げる・・

09021601 と、こーなる。

09021602 こーなる。

いまのところの・・クリオネスピードの回答ですsmile

http://www.clione.net/clionespeed.htm

|

2009年2月15日 (日)

えんぽーよりお客さまとか出来たシートとか~

09021527遠く静岡県fujiからご来店くださったのはトライアンフTIGER09021524のお客さまlovelyおつかれさまでした・・後日さぎょー開始!・・静岡県といえば?掛川花鳥園Dsc09699ゲゲっcoldsweats02・・また行きたいゾと。

そしてこのへんのさぎょーが09021529おもむろにかんせーにいたったのでくわしくはあす・・

とどいたアルペンロードジャパン誌(ARJ誌)ひさびさワタシ登場09021512「シートを長持ちさせる秘訣は?」と問われてすかさず「座らないことっ!(笑)」って言ったらホントに載っちゃったcoldsweats02しかも(笑)無しwobbly・・・だーかーらーgawk

http://www.clione.net/clionespeed.htm Dsc09700sweat02

|

2009年2月14日 (土)

Noy'sさんのH-D・・黒カンターラ完成♪

09021401 黒アルカンターラ・・

09021402 縫い目無しっ!(カタチ的にキビシー・・crying

09021403 ・・2日かけてジワジワ引っ張ったら出来ましたlovely

danger・・一般のシートベースでは出来ません)

よかったよかったsun・・今日は暑かったsun

 http://www.clione.net/clionespeed.htm 09021404

|

2009年2月13日 (金)

オートプラザ・カメさん

オートプラザ・カメさん
WR'sOnlyの本拠地におじゃま…納品&引き取りです。どんどんお仕事カメィ〜ン♪(発音ヨスギ)

|

このチョコたちは…

このチョコたちは…
(ヨメ)が職場でもらったモノ…どんだけ男前なんでしょーか??

|

2009年2月12日 (木)

はじまりのはじまり

09020813先日、完成のモトクロッサーRM-Z250 コブ付きシート

既に納品して昨日コースで初使用・・鯨くんより及第点?いただきました・・ホッcoldsweats01

装着の図~・・はfly to the world 山本鯨選手のブログより拝借

1個目としては上出来だ!・・じぶんがんばったし~bleah

だがまだまだつぎつぎやるんです・・全日本開幕は来月14日・・とおもったらその前に関東選手権もあるんだってcoldsweats02

その山本ファミリー&SUZUKIのメカさんを乗せたトラックは現在南へ南へ移動中?

・・りあるにむかし見た映画の世界lovely

http://www.clione.net/clionespeed.htm 09020809

|

今日もコナコナ~

けっきょくスポンジ削りの日・・2夜連続っ!夜じゃないけどっ!

このHarley-Davidsonは09021201Noy'sさん09021202ワォ?お帰りなさ~ぃ

WR250Xは09021203 09021204ローダウン

そして低反発ウレタン・・09021206なにしろコナがいっぱい出ますコナコナコナ~

ワタシがどんどん粉にまみれると・・09021207美しいカタチが出来上がりますshine09021208

さー明日から表皮をいっぱいつくりましょーsmile

http://www.clione.net/clionespeed.htm

|

2009年2月11日 (水)

粉まみれの祭日

今日は一日スポンジ加工・・

09021101切ったり09021105削ったり09021106貼ったりして

09021107削ると粉が出てワタシは粉人間になります

・・そんなタイミングでご来店のお客さま・・失礼しました~coldsweats01

そしてそしてそんなこんなしてると09021108カタチになって・・よかったよかったhappy01

まだまだやらねばならぬおシゴトたまりぎみですが・・今日はこのへんが限界wobbly

・・削ってる機械音で大事な電話に気付かなかったcoldsweats02・・ごめんなさ~いbleah

http://www.clione.net/clionespeed.htm

|

2009年2月10日 (火)

WR'sOnlyWR250R(ノーマル形状バージョン)完成~♪

なげ~・・関係ないですね?

WR'sOnly仕様ノーマル形状Ver.出来ましたshineDscf0005

完成品や作業中のシートを置く陳列棚を新設(模様替え?)したので置いてみたょsmile

Dscf0001 じゃーんsun・・改良の余地アリアリcrying

http://www.clione.net/clionespeed.htm

|

2009年2月 9日 (月)

プチこだわる・・

本日の作業(WR'sOnlyの表皮作成)は09020902最終下ごしらえ?・・明日完成予定・・です。

表皮の縫い目のシーリングは入念に・・完全防水!とまでは言えませんケド・・いつも一生懸命やってますョ・・だっておしり じゅわsweat02ってなるのイヤじゃ~んwobbly(・・構造上シーリングが効かない表皮もあります・・あしからず)

・・あと(ぜんぜんかんけーないけど)最近のお気に入りはマッキーノックlovely09020904 ノック式油性ペン

表皮のマーキングに前から油性ペン使ってるんですけど、いつもキャップ取ったり付けたり付け忘れてカラカラになって凹んだりcryingクチでキャップくわえて戻そうとして顔にヒゲ書いちゃったりしてたのが、コレ片手でカチッとやるだけlovely・・発明したヒトえら~いshine

http://www.clione.net/clionespeed.htm

|

2009年2月 8日 (日)

お告げじゃ!

お告げじゃ!
タカ?みたいの飛んでた…写ってないけどね〜。
そしてひらめいたアイデア!…次にいかそ♪

|

きょーだっていろいろ・・

WR'sOnlyさんのWR250Rは09020401ソルボと09020825テイハンパツ

BadlandさんのナイトロッドSPは09020821これもソルボ

もぉ一個・・WR250X0902081709020822ソルボで・・

鯨くんのRM-Zは09020823・・泥対策も・・考え・・考え・・アタマから湯気~spa

http://www.clione.net/clionespeed.htm spa

|

2009年2月 7日 (土)

はぁ〜‥。

はぁ〜‥。
がんばったけど…もっとがんばらなきゃいけなかったなーと思う…そんな週末。

|

2009年2月 6日 (金)

今日は…

今日は…
ここまで〜…(-o-;)

|

2009年2月 5日 (木)

BMW R80が出来たので・・

Dscf0006 じゃーんshine

ごきんじょの巨大組織的単車販売店さまの依頼なので・・お届け!

じつは初来店eye・・ワ~いっぱいDsc09850このどこかにR80が・・

やさしいT店長がみつけて出してくれたよ

で、Dsc09853 装着の図。

めでたしめでたしlovely

http://www.clione.net/clionespeed.htm Dsc09852

|

2009年2月 4日 (水)

RM-Z250・・にょきにょき

にょき・・09020410

09020412_2 にょっきにょき~fuji

・・浅間山かっ?coldsweats02

http://www.clione.net/clionespeed.htm 09020409

|

2009年2月 3日 (火)

・・そしてどんどんやんなくっちゃ

RM-Z250の表皮とか・・09020301(さりげなくビーストアイshine) ・・(さりげなくなーいgawk

WR250Rも09020312はじめたり・・09020313

BMW R80も09020218おや?09020234ワッcoldsweats0209020315修正~confident

H-DナイトロッドSP09020314 09020316はがしたり・・

おシゴトの山fuji・・がんばるlovely

http://www.clione.net/clionespeed.htm lovely

|

2009年2月 2日 (月)

完成のロッカーC

09020204

ローシート加工は構造上断念してサイドをシェイプ・・

09020207

低反発ウレタン、ソルボセイン、アルカンターラ(パンチング)+塩ビ素材、銀ステッチ・・という内容です。

09020211 純正シートの本革部分は再利用recycle

http://www.clione.net/clionespeed.htm ・・やっとできました~shine09020206

|

2009年2月 1日 (日)

ちょーふくざつ・・

09020101 古代生物かっ!

・・ロッカーCの表皮製作中・・あーややこしぃwobbly

http://www.clione.net/clionespeed.htm ・・でももぉすぐ完成しそーでうれしぃsmile

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »